今日、ハイスタのツネさんの訃報をSNSで知った。詳細はまだ分からない。急死だった。学生時代自分の生活の一部の音だったバンドのドラマーが死んだ。ライブなんて2回しか見た事がない。最近はシャッフル再生で流れてくる程度でしか聴いていなかったハイスタ、その知らせを見て今日、外に出て久しぶりにしっかり聴いてみた。Dear my friendsを再生した。次のエアジャムはコロナが明けたら、前に言っていた北海道であるのかな、そろそろだなあなんて、高校時代の友人とつい最近話したばかりだった。不思議な気分だった。そうか、もうあの3人のライブは一生見れないのか。少し歩けば実感がわいてきて、こんな時にハイスタの曲は聴けなくて再生をやめた。帰って昼飯を食う。涙も出なければ、普通に生活できるんだよ、ただ、別に親しくも無ければ知り合いでもない、ただ自分の好きだったバンドメンバーが亡くなったことがこんなに寂しいものかと思った。YouTubeを開いて、ツネさんがカレーを食いながら喋る動画を見る。ライブの時も全然喋らないツネさん、やっぱり優しい人なんだって言うのが動画からもわかる。あの日、ゲリラ発売された16年振りの新譜、Twitterで情報を見てチャリを走らせて実家近くのTSUTAYAに駆け込んだのを覚えている。ハイスタが活動しなくても難波さんのバンドもケンさんのバンドも新譜が出れば逐一チェックはしてたんだよね。ツネさんがスプラの曲叩いてたのも知ってたよ。今はあまり聴かなくなっても僕にはそれくらいのバンドだったんだなと強く感じる。自分の中でいつまでも輝くバンド、それを支えていたドラマーが死んだ。今まで感じたことの無いこの複雑な気持ちを忘れないように、ここに留めておく。

ご冥福をお祈りします。

この文を書き終えて、YouTubefreeを聴いて、やっぱこのバンドだよ、と思った良かったら聴いてね

https://youtu.be/tiYiT08wU-g

 

ツネさんがカレー食う動画も

 

https://youtu.be/NVjzG1QOQjI