2023-01-01から1年間の記事一覧

帰る

駅から出ると早い時間にもかかわらずあたりはもう真っ暗になっていた。周辺の賑わいを体現したような屋内の光の漏れ、街頭に照らされた狭い道を白い息を吐きながら歩く。前から来た堂々と道のど真ん中を歩く男女2人組に、譲るような形で、しかし少しの抵抗の…

話の1部だけど生きる理由って話題で最近話した とても重苦しい話題に聞こえるけど明るくポップに みんな酔っていたから彼女がいるからとか、ワンピースが完結してないからとか、地方の女を抱きたいからとか、まあでもそんなもんでいいんだよなって 俺は酒を…

ホットコーヒー

「ねえ、聞いてる?」 ぼうっと本を読んでいた僕は、栞を挟んで本を閉じ、彼女の方に視線を向けた。 「すまない、集中していた」 「はあ、もうほんとにいつも本ばっかり」 僕は手元にあるコーヒーを一口のんだ。彼女は続けて言う。 「純文学をわかった気になって、…

今日、ハイスタのツネさんの訃報をSNSで知った。詳細はまだ分からない。急死だった。学生時代自分の生活の一部の音だったバンドのドラマーが死んだ。ライブなんて2回しか見た事がない。最近はシャッフル再生で流れてくる程度でしか聴いていなかったハイスタ…