午前4時、夜と朝の間にて

最初に、暗すぎる雰囲気は嫌なので1つ。OLは苦手です。以上。前置きどぞ。

先輩に、最近何も上手くいかないんですと言った。先輩は全部が全部上手くいくことはないよ、と言った。全部が全部上手くいくなんて僕も思ってない。全部、上手くいかないんだ。そういえばその先輩が昔ご飯に連れて行ってくれたことがあったけど、結局それは彼氏と喧嘩してたからなのかね、なんて悲しいことを思ってしまった。その時は純粋にご飯に行きたかったと言ってくれたけどそれは彼氏と上手くいってたなら行ってなかったんじゃないかな。大事で大切で1番話を聞いてくれる先輩やからこそ、そういうことを少し思ってしまう事があって、返信が出来なくなってしまった。弱い。僕はやっぱりまだ人間だった。もちろん、彼女と別れる時、僕がまだ恋を引きずっていた時、学祭を辞める時、部長にはなってしまった時、話を聞いてくれたのはとても感謝してます。話は変わるけどちょうど去年の今頃はハルカミライを初めてライブハウスで見たあたりじゃないかな。あの時は永遠の花というアルバムをヘビロテしてライブ前にラーメンを食って汗だくになって帰るあの道が本当に幸せでしょうがなかった。当時に戻れるなら戻りたい。今、僕は生活費を削ってライブハウスに頻繁に通って元気を貰っている。ただその元気のスパンがとても短くなってしまっている。昨日なんてライブハウスを出た瞬間に現実に引き摺り戻されてしまった。ここからまた、地獄の練習期間が始まる。死ぬなよ〜頑張れ〜自分。

前置きが暗すぎる。暗すぎて前が見えん。このブログはもはや掃き溜めだ。ええい。きれいなお姉さん、パンツ下さい。失礼しました。今日はね、こんな2月の中盤、寒くて寒くて死にたくなる、頭を抱え込む皆に聴いて欲しい曲を紹介します。

萱島駅/Unblock

https://youtu.be/VToCy9aWB-A

この曲は、悲哀感があるメロディに、歌詞に希望を詰め込んだものだと僕は勝手に思ってます。『誰でも無くてもいい 君であれと 優しさが力強く』この歌詞が、僕は本当に好きです。スリーピースならではのシンプルで迫力のあるラスサビの流れが大好きです。

髪を切って/Shout it Out

https://music.apple.com/jp/album/%E9%AB%AA%E3%82%92%E5%88%87%E3%81%A3%E3%81%A6/1405557480?i=1405557487

この歌は髪を切る曲。好きにもなれない自分の事、涙と一緒に置いていこう、ここの好きにもなれないってところが嫌いにもなれないのか、自分すら好きになれないのか、なんて解釈の幅が広がるね。『アナタが愛してくれたなら 自分の事愛せるのになあ』相手は愛してくれてたのに髪のせいで気づかない振りをして、なんて髪を切る前に思っちゃうこの歌が愛しいです。

朝焼けのドラマ/Rocket of the Bulldogs

https://youtu.be/F71b4rc6ZG4

ポエトリーリーディングって聴いた事ある?メロディにのせて詩を読むように歌うんだ。これが心にぶっ刺さってくる。普段の曲じゃ伝えられないようなこともこの歌じゃズシンと心にくる。これを聴いて。俺何をやってるんだろう、と思ったあなたは正解のはずです。

よりどころ/kaska

https://youtu.be/CSTTVmoHB4A

もう、最後にしようって言ったのに離れられないってもどかしくてたまらない女の曲。情景がやけに鮮明に思い浮かぶ。リアル、という言葉が似合う。『部屋に転がる缶ビール 片付けてシャワー浴びる』こういう歌詞が最初から最後までゴロゴロと転がっている。悲しくなる。

冬のマーチ/ハルカミライ

冬といえばこれかな。会うのやめよう。うるせえよ、ってな感じの曲です。『わからなくなった好きじゃ虚しくなりますね』だなんて。わからなくなった好きって言葉、伝えれないけどふんわり今はわかる気がする。学くんの歌詞は本当に詩を感じる。

ミッドナイトシティ/ニアフレンズ

https://youtu.be/8u80vHZyEj0

この曲を夜に聴いて泣きそうになって。お前女々しいかよ、って言われたらまあそれでいいんだけど。『真っ暗な部屋の中で残るのは君の匂いだけ』『さよならも言えなくてよく聴いた歌も聴けなくなって さよならも言えなくて僕はホント何も出来ないな』これはもう多分聴いた人イチコロです。在り来りな曲なんだろうけど。その在り来りすら評価できなくて、珍しい曲を聴く俺がカッコイイとか感じてる人は音楽聴くのを辞めた方がいいです。

以上です。昼夜逆転はきついね。どうだ、冬の曲は。精神的に追い詰められてる奴、僕が言えることじゃないけど、一緒に生きよう。今、マジで辛いよな。本当に辛い。くそがボケがって思いながら俺も一生懸命生きてます。ヨシ。終始暗めの雰囲気のこのブログ、最後くらいふざけとかないとマイナスで終わりそうだね。おちんちん。おちんちん。おちんちん。ちんぽ。これでプラマイゼロやろ。明日は友達とすき焼きするんだ。楽しみだな。おやすみ。